第4回サーキュラー

1. 第56回研究大会の開催方法について

 1)開催方法について

  第56回研究大会は、当初の計画通り「ハイフレックス方式」(現地参加もオンライン参加も可能な方式)で開催する予定です。現地参加の会場は以下の通りです。

 

会場:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー

住所:〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1丁目1

明治大学駿河台キャンパスへのアクセス https://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html

リバティタワーへのアクセス(駿河台キャンパスマップ) https://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/campus.html

 

 ただし、新型コロナウィルス感染症に関する東京都や明治大学の対応により施設利用が困難となった場合、「オンライン方式」に変更となる可能性が今後もあることをご承知ください。開催方法に関する情報は、大会ホームページおよび日本文化人類学会のメーリングリストで随時お知らせしますので、ご確認いただきますようお願いします。

 

2)ハイフレックス方式におけるオンライン配信について

 

 今大会は現地参加型と並行して、大会ホームページ内の「大会参加者用ページ」でのご案内に沿ってウェブ会議システムZoomを使用したオンライン配信をいたします。オンライン配信は、会場ごとに設置したオンライン会議室(Zoomミーティング)にて行います。オンラインでのご参加にはZoomに接続するためのパソコンやタブレット等のインターネット端末、安定してインターネットに接続できる環境が必要になります(発表者の場合、マイク内蔵型の機器でなければ別売マイクも必要です)。Zoomアプリのインストールや最新版へのアップデートなど余裕をもったご準備をお願い申し上げます。

 

  • あわせて5月中下旬頃に発表者・座長向けガイダンスの実施を予定しております。但し状況に伴い変更の可能性がございます。こちらはガイダンス開催の決定と日程および詳細が決まり次第、該当する皆様へメール等にてご連絡させていただきます。

 

3)オンライン参加にともなう各種パスワードの通知方法と時期について

 オンライン参加にともない次のパスワードと情報が必要となります。①大会ポータルサイトの「大会参加者用ページ」にアクセスするためのパスワード、②Zoom会場入室用パスワードの2点となります。上記についてはセキュリティー上の観点から大会直前(6月2日(木)頃を予定しています)に参加登録者の方にメールでお知らせ致します。

 

2.プログラムの公開について
 今大会のプログラムは以下の通りです。
3.ハイフレックス方式開催による発表形式の確認について
 発表者の方は上記プログラムをご確認いただき、発表方法の変更を希望される方のみ、2022年5月15日(日)までに第56回研究大会実施委員会事務局(jasca056@gmail.com)宛に必ずご連絡ください。期日までにご連絡のない場合には、要旨登録時にご申告いただいた形式でご発表していただくことになりますのでご注意ください。また発表形式の変更を反映したプログラムは締め切り後に順次、ホームページにて公開の予定です。

 

4.Peatixを利用した会場の受付方法について

 会場校での受付は、参加登録で利用した「Peatix」のサービスを用いておこないます。以下、受付の概要を説明します。

 

  • Peatixアプリを利用して受付する場合(スマートフォン・タブレットなど)

ご自身の端末に「Peatix」をインストールする。(以下の画像は、iPhoneによるものです。)

 

  • QRコードを印刷して持参する場合(PC)

 

また今大会では新型コロナウィルス感染症対策のため、紙媒体によるプログラム等の配布は原則として行わない方針です。このため大会当日のスケジュール・プログラム・発表要旨等につきましては、大会ホームページからダウンロードのうえ、事前に印刷してご持参いただくか、または各自のタブレット等に保存してご覧いただくなど、大会運営にご協力をお願い致します。

5.託児室利用申込の開始について

 

 第56回研究大会の託児室利用申し込みを開始いたします。

 利用ご希望の方は下記の必要事項をご記入の上 toruylit@gmail.com までお送りください。

 締切後のお申込みは出来かねますのでご注意ください。

 

  • 申込み期間:2022年4月30日(土)〜2022年5月13日(金)
  • 託児対象:対象となるのは生後57日~就学前までのお子様です。
  • 託児時間:大会1日目 2022年6月4日(土)8:30-18:30、大会2日目 2022年6月5日(日)8:30-18:00の予定です。30分単位で託児できます。懇親の集いでは託児室を設けませんが、懇親の集いにお子様をお連れいただくことは問題ございません。
  • 託児料:学会からの補助もありますが、託児室利用者の方にも一部負担をお願いしています。現時点では、お子様1人1時間あたり1,500円を目安にお考えください。申し込み締切後、利用を申し込んだ方それぞれに確定した託児料金をお知らせしますので、指定口座へ振り込んでください。

  • 託児室が利用できる時間帯は、昼食時(1時間閉室)を除き、下の通りです。

大会1日目2022年6月4日(土)9:00~18:15(12:00~13:00の昼食時は閉室)

大会2日目2022年6月5日(日)8:30~18:00(11:30~12:30の昼食時は閉室)

  

______________________託児室利用申し込み______________________

 

 以下の項目に必要事項をご記入の上、上記アドレスまでメールをお送りください。

 

1)託児を希望するお子さんの人数

 (以下、お子さんが複数の場合は、それぞれのお子さんについてご回答ください)

2)託児を希望するお子さんの年齢・性別

3)託児時間数

4)特記事項(アレルギーの有無など)

______________________________________________

※以下、記入例です。

1)2人

2)1人目:3才・女

  2人目:0才7か月・男

3)6/4(土)9:30~17:00

  6/5(日)9:30~16:00

4)3才児の方には、小麦アレルギーがあるので、グルテンフリーの食事をこちらで用意してお渡しします。

______________________________________________

 

 

申し込み締切後、確定した料金と振込指定口座情報をそれぞれの方にお知らせします。